2012年5月2日

オブセッション 2

悪魔はマインドを誘惑する
タンクレー神父の教えでは、悪霊による内的(internal)オブセッションは、記憶、想像、そして感情を標的とする。そのような誘惑には、日常生活から逸脱させる強迫的な妄想、不規則に現われる怒りや悲しみの爆発、そしてネガティブな考えやイメージなどがしばしば伴う。
というわけで、オブセッションについて調べているうち、タンクレー(Adolphe Tanquerey, 1854-1932)という高名らしき神学者の名を知った。
彼は『修養神学と神秘神学の概要(Precis de theologie ascetique et mystique)』(A Treatise On Ascetical And Mystical Theology)という著書の中でオブセッションのことに触れている。ごく概要的な内容だけれど、一応、試訳しておく。
悪霊による「通常の影響」に近いという意味で大抵の私達にも無関係ではないのは、1534番で語られている「内的オブセッション」だろうと思う。
オブセッション
1532.   その性質
オブセッションは一連の異常に暴力的で継続的な誘惑から成る。誘惑が外的感覚に影響を及ぼす(幻によって)時、それは「外的(external)」と言われる。そして、誘惑が気持ち(sensations)や感情を掻き回す時、「内的(internal)」と言われる。オブセッションが純粋に外的であることは珍しい。というのは、悪魔は霊魂への妨害をより容易なものにするという目的のためにこそ感覚に働きかけるのだからである。しかしながらこれまで、あらゆる種類の幻によって外的に取り憑かれたに拘らず霊魂の静かな平和を維持した聖人達が存在してきた。
1533.   悪魔はあらゆる外的感覚に影響を及ぼし得る
a) 「視覚」に対して、彼は時おり、ランジャックの尊者アグネス修母と他の多くの者にしたように、怖がらせ、そして徳の実践から離れさせるために、嫌悪を催させる醜悪な姿で現われる。また別の時には、しばしば聖アルフォンソ・ロドリゲスに対してしたように、罪に誘うために魅惑的な姿で現われる。
b) 「聴覚」に対して、コルトーナの福者マーガレットの生涯の中で語られているように、冒涜的な、あるいは淫猥な言葉や歌を聞かせる。あるいはパッツィの聖マドレーンと列聖されたアルスの主任司祭によって時おり経験されたように、恐ろしげな雑音を立てる。
c) 「触覚」に対して、二つの方法を取る。シエナの聖カタリナと聖フランシスコ・ザビエルの列聖についての教皇教書、あるいは聖テレジアの生涯の中に読むように、殴打し、傷を負わせる。あるいは聖アルフォンソ・ドロリゲスが彼自身の経験として語っているように、罪に誘うために抱擁する。
シュラム神父は、これらの現象は神経の過度の興奮からの純粋な幻覚である場合もあると言っている。しかしながら、そのような場合でも、恐るべき誘惑の契機となる。
1534.   悪魔はまた、内的感覚にも働きかける。想像力に、記憶に、そして、それを興奮させるべく情念(passions )に。悩みの種となるイメージはしつこく想像力に付きまとい、それを追い払おうとするあらゆる努力にも拘らず、そこに留まる。人は怒りの発作の、絶望の苦悶の、本能的な嫌悪感の虜になったようになる。あるいはまた、もっともな理由が何もない危険な感傷性の虜になったようになる。疑いもなく、それが本当のオブセッションであるかどうかを識別するのは、時に困難である。しかし、誘惑が、突然性、暴力性、継続性、そして通常の方法における原因究明の困難性を一度に持つならば、それが悪魔の陣営からの介入であると結論してよい。疑いがある場合は、カトリックの医師に助言を求めることが常に良い。医師はその現象が何らかの病理的な状態であるかどうかを検査することができる。そして、もし病理的な状態なら、それに適切な治療を処方する。
1535.   霊的指導者の態度
彼は賢明な思慮と父親らしい親切を併せ持たなければならない
a)  もちろん彼は、確かな証拠もなしに、それが本当のオブセッションだと考えてはならない。しかしとにかく、それがオブセッションであろうとなかろうと、暴力的でしつこい誘惑に攻撃されている悔悛者に対して、彼は憐れみに満ちていなければならない。そして、賢明なるアドバイスをもって、彼らを助けなければならない。彼は特に、我々が誘惑について、それに対する抵抗の仕方について、そして悪魔の誘惑に対する特別の救済策について何と言ってきたかを、彼らに思い出させなければならない。
b)  もし誘惑の頂点で若干の乱れが生じたとしても、そこに意志におけるどんな同意もなかったならば、彼は彼らに、同意のないところには罪もないということを思い出させなければならない。疑いのある場合でも、もしその人が習慣的に罪を避けている人ならば、そこに過ちはなかったと、少なくとも重大な過ちはなかったと、彼は判断してよいだろう。
c)  熱烈な(fervent)霊魂を扱っている場合、指導者が、これらの継続する誘惑は上述したような外的影響に由来した試練とは違うのではないか、と自問するのももっともなことである。もしそうならば、彼は彼らに、彼らの霊魂の状態に合ったアドバイスを与えなければならない。
1536.   d)  もし悪魔によるオブセッションの存在が確かであると、あるいはその可能性が高いと判断されるなら、霊的指導者は非公式に、ローマ儀式書の中のエクソシズムを、あるいはもっと短い何らかの式文を用いることができる。〔しかし〕もしそのようなことをすることを決心しなければならないとしても、もしそのことを悔悛者に告げることがただに悔悛者を心配させるか興奮させるかするだけだと判断されるなら、指導者はあらかじめ悔悛者にそのことを言うべきではない。あなたのために教会によって承認された祈りを唱えます、と告げるだけで十分である。荘厳なエクソシズムは裁治権者の許可なしには用いられることはできない。許可のない時には、以下の憑霊(possession)に関しての中で示すような予防的処置だけとしなければならない。
このブログは、今ではひどく自由に書いてしまっているけれど、当初は鬼束ちひろさんのために始めたものだった。
「もっともな理由が何もない危険な感傷性の虜になったようになる」
ちーちゃん、私はこの箇所であなたのことを思い出した。
何故なら、あなたは過去のインタビューの幾つかで、「自分には特にこれといったトラウマはない」と言っているからだ。
あなたが「危険な感傷性」を持っていたかどうかは知らない。ただ、この「理由のなさ」という一点で、私はあなたのことを思い出した。