2010年12月21日

偶像崇拝 1

私はかねがね(カトリック教徒になる以前から)「偶像崇拝云々」の議論はかなり馬鹿らしいと思っている。

それはともかく、プロテスタント諸派の幾らかも「像を造ること」それ自体は認めているようである。

ルター

カルヴァン

ツウィングリ

ウェスレー


「これらは早稲田の大隈重信の像と基本的に変わらないから問題ない」というリクツであろうか?



ええい、騒ぐでない!
このように表示されて多少とも揺れてしまうその心が KUDARANAI kamo。

もちろん上のこれらの像には何も問題はないのである。青山のクリスチャンである学生が上のウェスレーの像に「敬礼」したとして何の本質的に悪いことがあろうか。更に心の中でウェスレーに向かい「あなたの信仰を尊敬します。あなたに倣います」と「宣言」したとして何の本質的に悪いことがあろうか。

あなたは本当に「偶像崇拝」、これについて「考える」ことをしたことがあるだろうか。