2010年9月27日

infection PVの意味 1

鬼束の PV は時々「やり過ぎ」る。(周知の如く。)


Cage では、富士の樹海での自殺を思わせるような演出をし(左)、infection では、黒い涙を流してみせる(右)。
私は、楽曲としては、Cage は相当好きだったし、infection も、一応は(infection の項参照)、素晴らしいと思っている。
でも、これらの PV の上のような部分は明らかに「やり過ぎ」であり、「調子に乗り過ぎ」であり、厳しい言い方をすれば「人生を弄び、冒涜している」とさえ言えると思う。見受けられるところ、苦悩から希望への運動が少しも無いからだ。苦悩それ自体の中に溺れ過ぎている。安易だと思う。(PV のことである。主として。)
でも、今迄の私はこう考えていた、「なにぶん、音楽業界の人達は大方お若いのだろうな」と。そして、必ずしもそうでなくても(演出家が「いい歳」である可能性はある)、「とにかく彼らは音楽を売らなければならないから、人の耳目を惹き付ける趣向というものを常に考えるのだろう」と。そう考えて、今迄の私はこれらを軽く見流していたのである。
でも、思えば、こういうちょっとした緩みというか、節操のなさのようなものが(私も当時は結構喜んで見ていた筈だから、言う資格は無いかも知れないが)、結局は徐々に、鬼束の問題を大きくしていったのかも知れない。


さて、今回言ってみたい事は、他にある。

言ったように、私は今迄 infection の PV にうっすらと疑問を感じながらも、結局は一般的な受け取り方で軽く見流していたのである。けれど今回、最近の鬼束の周辺を巡っているうちに、最近のではない infection の PV について、一つ気づいた事がある。それを話したい。結構大きな事だ。と思う。


infection の PV の中で鬼束は、目隠しをされたまま、二人の人に先導され、進む。


歌詞との関連では、このような演出にならなければならない必然性は無いように思われる。

目隠しをされたまま、人に導かれて進む・・・

何かに似てないか?





 オカルト!
オカルトの儀式に似ている!
(上は、フリーメーソンの入会儀式。下は、ある魔女宗の入会儀式。)

今迄この類似に気づかなかったのは迂闊だった。infection の PV は、まず間違いなく、この種の儀式をイメージして作られたものだろう。何故なら、この種の儀式をあらかじめ知ることなしに「目隠しされて人に導かれる」などという発想を持つことは、まず出来ないからだ。私達の生活の中には、それに「似た」場面さえ、無いと言っていいのだから。(スイカ割りなどと言うなかれ。)

儀式である。それも、入会儀式。それが発想の下地にある。
入会は「別れ」でもある。PV では夫が別れの手を振る。
妻は何らかの「異境」「異界」に旅立とうとしている。

そういう事だと思う。
私達は PV というものを常に曲との関連で見るけれど、
しかしこの場合、曲そのものとはちょっと別の要素があったのだ。

考え過ぎだと思いますか?
では、繰り返しになるが、あなたに質問する。
人はこの種の儀式をあらかじめ知ることなしに「目隠しされて人に導かれる」などという発想を持つことが可能ですか?

ただ、この事は、PV のこのような演出を発案した者がオカルトを自ら信奉し実践していた、という事を即座に意味しない。オカルト儀式の概要ぐらいは、本やネットからも知ることが出来るのだから。

しかし、どちらにせよ、あまり愉快でない。

ちーちゃんは、どうも、不吉なものを引き寄せてしまう人のようだ。

「このような演出を発案した者」は、誰だろう。


気になる事が二つある。

一つは、infection の PV が制作されたのは英国だという事だ。英国は「霊的」な国だ。ひょっとして、制作に英国人が加わっていたか。

もう一つは、私もついさっき初めて知り、ショックを受けたのだが、Wikipedia に次のようにある。

1. infection
(…)ちなみに、レコーディング・プロモーションビデオともにロンドンで収録が行われたが、アルバム『インソムニア』のインタビューの際、「以前有名なタロット占い師に『絶対次回作は海外でレコーディングやPV撮影を行いなさい』と言われた」とのことで、このことも考慮したのであろうと思われる。(Wikipedia

「言われた」の文には主語が無いが、おそらく鬼束自身がそう言われたということなのだろう。事実なのだろうか。

ともかく、私は何か「霊的な物事の流れ」を感じる。


現在、ポピュラー音楽界(主としてアメリカのそれ、特に MTV)では、オカルト色が濃厚である。いや、一部のミュージシャンにおいては「濃厚」なんてものではなく、まさに「それそのもの」である。(The 2009 VMAs: The Occult Mega-Ritual

そして、それらのミュージシャンのパフォーマンスの中にも不思議な目隠しが見られる。

Britney Spears

Pink

Lady Gaga

Bono

Tori Amos


鬼束ちひろ。彼女が霊的な体質であることは事実だろう。彼女はいつも言う、歌が出来る時、それは「降りて来る」と。そしてまた、どこかでこうも言っていた、「床の下から足を掴まれたりする」と。そしてこうも言っている、「(色んな事があっても)私は絶対神様に守られていると思う」。

私は、彼女の事を「神懸かり的」とか「天才肌」とか評するのは彼女の為に良くないと思うけれど、彼女が「霊的」である事は間違いないと思う。「霊媒体質」と言っていいのだろう。

けれど、霊的な体質である事は、時に危険を意味する。私は、彼女は目下、霊的に非常に悪い方向(もの)に「引っ張られて」いると思う。否、確信する。