2010年9月25日

人格変貌 (Personality Change)

人の不幸をクローズアップする人間は嫌われる。それは分かっている。
しかし、続ける。

私が「鬼束は憑霊されている」と思う理由の一つは、彼女が最近になって、おそらく急に、性的に極めて放縦な行動および言動を取るようになったらしいことである。

STEAL THIS HEART という曲の PV では、彼女は、4人の外人のバンドメンバーと共に、有頂天の、ネジが外れたような音楽をやり、なんと、4人のメンバーのそれぞれと舌を絡ませるさまを披露している。


狂気の沙汰だ!

PTA は眉をひそめ、キリスト信者は「背徳的! 神よ、赦し給え!」と叫ぶ。
片や馬鹿な鬼束ファンは、「いいんじゃない? 彼女は生き方の実験をしているだけなのよ。理解しましょ? 長い目で見ましょ?」とか何とか言うかも知れない。
私は勿論、前者二つの味方である。(そして、本質的に鬼束の味方だ。彼女の霊魂が完全に駄目になるのを見たくない。)

そして次に、その言動においても、最近の彼女は、卑猥なこと、乱暴なことを、平気で言えるようになっているようである。2ch その他に、鬼束の発言として次のように載っている。

「私だったら、童貞卒業って言わないで、筆下ろしって言う。」
「 やるだけやれと。筆を下ろせ。」
「放置プレイって言葉を使う時点で、もう立派なMですよ、この人。
ぶんなぐってやりてえな。」

ラジオ番組の中での発言のようである。ただ、その投稿には、それが何というラジオ番組なのか、いつ放送されたものなのか等の詳細がない。だから、これはあくまでも未確認情報である。けれども、私としては、まんざら捏造だとも思えない。何故なら、そこに STEAL THIS HEART の PV と同質のものを感じるからだ。(親切な人から情報があった。まず、上の発言は確かに鬼束がしたものだそうである。しかしラジオ番組でのことではなく、ある音楽雑誌でのことだそうである。活字になったのだ。)


私は、これはもう「人格変貌」の域だと思う。
何故、彼女はここまで変わってしまったのか?
「心境の変化である」では説明にならない。
彼女自身の説明も本当の説明にはならないことだろう。

私は人の見かけを重視する。
人の内面を察するために、その顔貌を重視する。
それが全てだと思わない。しかし顔貌は一つの大きなヒントであると思う。
内面のかなりの部分がおのずから外貌に現われると信ずるからである。

もう一度見てみよう。鬼束が言ったとされる上のような言葉 -------「筆を下ろせ」「ぶんなぐってやりてえな」------- は、次のどちらの顔貌に合致するだろうか?


左には合致せず、右に合致する、と私は信ずる。
力説するまでもなく、ごく当り前の感じ方だ。
けれども、人というものは意外なほどの適当さを持っているもので、これほどのものを前にしてもこんな事を言ったりする、「んー、左のような顔をした人も、たまたまあのような発言をすることもあるんじゃない? 何かの弾みでさ」。
否、あり得ないね。

彼女自身、「高校時代までの私はかなりの箱入り娘だった」と言っている。
では、そんな純な娘が、どうしてこうなってしまったのか。
どんな説明も、彼女自身による説明も、現象の上っ面をなぞるだけだろう。

「生き方を変えたのです。これは私自身の選択です。チャレンジです。」
「説明」は常にそんなものである。
「まあ、そりゃそうかな」ということでしかない。